活動報告
子育てサロン
5月の子育てサロンを実施しました。
掲 載 日:2026-05-29
福祉・健康部会 民生児童委員| 概要: | 5月 子育てサロンを実施しました |
|---|---|
| 詳細: | 5月の子育てサロンを下記の通り開催しました ・日時 : 5月25日(月)10:00~11:00 ・場所 : 古里総合市民センター 多目的ホール ・参加 : 11組の親子で、お子さんは12名(古里地区のみの参加) 今回は、市長さんとサイまるくんが遊びに来る日。 「いつもの、にぎやかで楽しい様子を見てもらえるといいなぁ」と、民生児童委員たちは張り切って準備しました。会場には大きなこいのぼりが泳ぎ、委員たちは兜をかぶって・・・。 でも当日は、数日ぶりの、風も穏やかで爽やかな天気。公園に遊びに行った親子さんが多かったのかな? 参加人数はあまり多くなかったのですが、逆に、広々とした空間でのびのびと遊ぶ姿を見てもらうことができました。 市長さんはとても自然に子どもたちのあいだに入って、模造紙に描かれたこいのぼりに一緒にシールを貼ったり、遊具で一緒に遊んだりと、お子さんやお母さんと楽しく過ごされていました。 サイまるくんの登場には、「こわ~い」とまだちょっと慣れないお子さんがいる一方で、握手やタッチをしたり、サイまるくんの胸にシールを貼ったりと前回以上に積極的にかかわる姿も見られました。 市長さんやサイまるくんとお別れし、しばらく自由に遊んだ後は、児童委員による手遊びと読み聞かせ。今回は「ぶらぶらトントン」と「たまごたまご」、大型絵本の読み聞かせは「だるまさんが」。歌やお話に合わせて、親子で楽しく体を動かしてもらうことができました。 最後はいつものお楽しみ、民生委員が心を込めて作ったおやつです。今回は「にらせんべい」でした。丸い方は生地にご飯も使われていて、もっちりと美味しかったです。大切にしたいふるさとの味ですね。 次回は6月22日月曜日です。みなさんのご来場をお待ちしていま~す。 |
| 記事: |
* クリックすると拡大します。





